仕事辞めたい、突然涙が出る、実体験に基づくうつ(鬱)のサイン

さくらこ

仕事行きたくない…辞めたい…って思う時、ありますよね
突然涙が出たりも…
私が経験したうつのサインを話したいと思います

目次

仕事辞めたい、突然涙が出る、こんなときはうつ(鬱)を疑ってみてああ

仕事辞めたい…
会社行くのが嫌だな…
起きるのが辛い…
なにかあったわけじゃないのに涙が…

こんな状態になっていませんか?

ちょっと疲れていたり、心が弱っているだけかもしれない。
でも、うつの初期症状かもしれません。
ネットでセルフチェックできるサイトがあるので是非チェックしてみてください。

まずはネットでセルフチェック

ストレスチェックと、うつ病の症状をチェックできるサイトをご紹介します。

5分でできる職場のストレスチェック
提供サイト:「こころの耳」
令和2年度の厚生労働省委託事業として一般社団法人日本産業カウンセラー協会が受託して開設。職場のメンタルヘルス対策(自殺予防対策を含む)及び過重労働対策について、事業者、労働者、家族等への的確な情報提供の基盤を整備することを目的に作られたサイト。

「こころの耳」では、

など、その他にもたくさんのコンテンツがあり、働く人のメンタルヘルス・ポータルサイトとしてとても充実しています。

うつ病の症状チェックシート
提供サイト:うつ病 こころとからだ
塩野義製薬と日本イーライリリーがうつ病について啓発を行うサイト。

「うつ病 こころとからだ」は、うつ病についての詳しい説明や、病院検索もすることができます。

そもそも、うつかもっていうサインって具体的にどういうものがあるの?という点ですが、個人差はあると思いますが、私の場合についてお話します。

うつ(鬱)のサイン(実体験)

家に帰ってから一人で泣く、会社でも突然涙が出る

よく家で一人で泣いていました。時には声を出して、「うわーん」といった感じで。
仕事中、パソコンを見ながら急に涙があふれることも。
お手洗いに行って泣きました。泣いたあとはバレるのが嫌なのでメガネをかけたり。

朝、目が覚めていても、起き上がれない

朝、目は覚めているのにベッドから起き上がれないことが増えました。とにかく体が重いんです。鉛のように重い。
頭が痛くて起き上がれないこともありました。

月曜日に遅刻しがち、休みがちになる

休み明けの月曜に遅刻が多くなり、しまいには休みがちになっていきました。

明日がくるのが嫌で夜眠れない

とにかく、明日がくるのが嫌で怖くて、明日会社行くのに心の準備が必要で、その心の準備がなかなかできなくて夜眠れなくなります。
また、眠ってしまったら朝になってしまう…という恐怖感もありました。

体調が悪くて連日休んでしまう

連日欠勤をするようになっていきました。
月曜休んでしまうと火曜も休んでしまい、水曜も休むようになる…という状態です。こうなると本当に会社に行きづらくなります。

返信できなくなってくる

しんどいので家で仕事のことを考えられなくなります。メールやチャットを見返すこともしんどい。

そして連日休んでしまうと、メールやチャットが溜まります。
最初は返信していたのにだんだん見るのも怖くなり…。そうするとさらに溜まっていき、溜めたメールやチャットを見返すのにもかなり勇気が必要でした。

上司や同僚から罵倒されてる言葉が届いているんじゃないかと不安になっていました。ただ、そんな罵倒するような言葉が届いていることは一度もありませんでした。

おそらくよほどのブラック企業でない限り、罵倒されることはないとは思います。

が、その時は冷静な判断ができなかったのでどんどん悪い方へ考えていってしまいました。

自分はだめな人間だと思い始める

会社に行けない自分はだめな人間だ、どうしてちゃんと行けないんだろう、弱い人間だ、と自分を責めるようになりました。

うつは「病」なんです。医師の指示のもと適切な治療が必要なんです。
でもこの時はとことんマイナス思考に陥ってしまっていました。

最終的に私は病院へ行き、休職しました。
この時の話は長くなってしまうので別の記事で書きたいと思います。

一人で悩まず専門家に相談しよう

突然涙が流れるようになってしまったら、家族や友人に話を聞いてもらうだけでは、もうどうにも収まらないところまで心が弱りきっているのではないでしょうか。

どうか一人で悩まずに、専門機関や病院に相談しましょう。

私も当時、病院に行きました。
精神科の病院に行くのは正直抵抗を感じましたが、行ったあとは

さくらこ

もっと早く行っておけばよかった(涙)

と思いました。

なぜならとても心が軽くなったから。

先生(担当医師)が、やはり精神科の先生なので、ちゃんと分かってくれてるんですよね。特に最初の診察では念入りに話を聞いてくれて。
心が壊れそうに辛くて心細かったので、病院に行って先生に話を聞いてもらえたことはとても安心感へとつながりました。

もちろん一日で治ったわけではありませんが、良くなる方へ一歩踏み出した気がしたのを覚えています。

まとめ

仕事辞めたい…突然涙が出る

そんな時はうつ(鬱)のサインかもしれません。

自分でできるストレスチェックやセルフチェックも参考にしてみてください。

5分でできる職場のストレスチェック
提供サイト:「こころの耳」
令和2年度の厚生労働省委託事業として一般社団法人日本産業カウンセラー協会が受託して開設。職場のメンタルヘルス対策(自殺予防対策を含む)及び過重労働対策について、事業者、労働者、家族等への的確な情報提供の基盤を整備することを目的に作られたサイト。

うつ病の症状チェックシート
提供サイト:うつ病 こころとからだ
塩野義製薬と日本イーライリリーがうつ病について啓発を行うサイト。

我慢しないで、一人で抱え込まないで、専門機関や病院に相談しましょう。

少しでも参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次